2014年5月7日水曜日

と思ったら、取材班いました

商店街全景や、交換のお客さんなどの日常風景を撮って、
時々インタビューしています。
偶に現れても、驚かないでくださいね。( ´ ▽ ` )ノ

今日は取材なしです

9時半から開けています。
GW明けの日常が戻って参りました。
子供達は学校へ。大人も仕事へ。

GW中も色々な方とお話が出来て、
楽しい連休でした。

2014年5月5日月曜日

日誌代りに今日一日の出来事を

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


こどもの日イベントは何もせず。

5/18の体験DAYに向けた準備をしていました。

団地内に掲示するポスターの色塗りを女の子たちに手伝ってもらい、一枚一枚個性的なものになりました。

また、子供達にイベントに必要な道具の調達に北本団地を回ってもらいました。

快くボウルやカセットコンロを提供してくださった団地住民の方、ありがとうございました。是非、近いうちに交換として何かをLIVINGROOMから持ち帰ってください。


お出かけの方が多いのか、団地内が閑散としていて、物々交換にいらっしゃる方が少ないので、交換品を展示してプレゼンするために、交換することになったエピソードコメントのタグをつける作業をしました。

今現在、残っているものの中には、開設直後のものから最近のものまで、色々あることがわかり、読み直して、これはあそこにあるものだ!とか、もらわれて行ったけど、出戻って来たよ〜だとか、 楽しみながら付け直すことができました。


夕方、開設当初からの来てくださっている北本雑木林の会の方が、ログハウス製作の帰りに立ち寄ってくださり、スタッフとお喋り。戻って来たNHK取材班も取材をしていました。

 

夕方、タケノコを持って来てくれたスタッフ候補の男性。今日食べたくて3本持って来てくれたけど、下ごしらえに時間がかかり、食べられるようになるのは明日で、筍ご飯にしてあげると言うと、明日、もっとタケノコを持って来てくれると、気前の良いことを言ってくれました。楽しみにしてるよ〜\(^o^)/

連休最終日の明日のお昼は、みんなで筍ご飯を楽しめそうです。


ウチの子は、坂道で自転車ごとコケて、左眉の上を負傷してしまいましたが、今日も楽しい一日でした。


文)佐川真奈美

本日こどもの日

本日こどもの日。

兜をかぶって記念写真を撮りませんか?

かぶれるもんだね。

スタッフ/はっとり

2014年5月4日日曜日

「小料理さがわ」5/3

「小料理さがわ」2晩目を5/3に開催しました。

ワイワイがやがや、夜風が気持ちよくビアガーデンみたいだ!

商店街なのに、なんだこの屋上感!

違った、呆然とこのイベントを目撃した人通った。

心の声予想(あれ、こんな店あったっけ?商店街にいつもこんなに人いたっけ?)


日常の中の非日常。


本気で楽しんでしまい、写真が少なくてすみません。

子連れが多く、子供同士で遊べるのも楽しそう、お母さんも安心です。


団地内外からお越しいただいたお客様、ありがとうございました。

次はいつ現れるのか、ときどき出現!?小料理さがわ。お楽しみに。

スタッフ/はっとり



2014年5月2日金曜日

「小料理さがわ」

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

「小料理さがわ」という渋いイベントを5/3に開催します。

場所 : 北本団地商店街リビングルーム
時間 : 夕方(早めに来られましたら、そこから開催します)〜20時入場


写真は前回開催の様子。

お料理や飲み物の持ち込み自由です。

このイベントが「お料理をシェアして楽しい夜を過ごすイベント」

として細長く継続できればと思っています。

ベースのきまぐれ小料理は女将のさがわがご用意しています。

今回の費用は・飲むし食べる方 1000 円
         ・食べる専門     500円 としております。

バスもございますのでお越しの方は「センター前」で降りてください。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

私がそうなのですが、旦那さんの帰りが遅く、夜ご飯は子どもと2人で食べるし、

2人で過ごす夜はややマンネリ。

お母さんだって気負わずに夜を自由に過ごしたいんだ!という方や

なんかリビングルーム興味あるけど、昼間は時間が会わなかったり、入りくいなーと思ってらっしゃる方。

家で一人酒もいいけど、たまには語りたいおじいちゃん

ちょ っと寂れた商店街で飲むという面白さを体験したい方 など

いろいろな方お待ちしています。

スタッフ/はっとり

試供品