2014年6月18日水曜日

5/18開催「ワークショップデー」&「ホームパーティー」レポート

6月17日の「ハートネットTV」でも映っていた、先月開催したリビングルームイベント、昼の「ワークショップデー」と夜の「ホームパーティー」の様子をお伝えします!

前々からやってみたいね、と企画があがっていたいくつかの「ものづくり」を一日にまとめてやってしまおう!というアイディアからはじまった「ワークショップデー」。子どもたちの飛び入り企画もあり、とても賑やかな一日となりました。

©ITO Yuji

表では、前に開催した「染め物ワークショップ」で染め物に興味を持った女の子のリクエストで『和紙染めワークショップ』を開催!和紙を折り畳んできれいな染色液にひたします。
後半はロウや染色液でオリジナルの絵を描いた作品も充実。
簡単で想像以上のきれいな作品が出来るので、大人から子どもまで幅広い参加者の方が絶えませんでした。
©ITO Yuji

©ITO Yuji

©ITO Yuji

©ITO Yuji


©ITO Yuji
©ITO Yuji
©ITO Yuji

お隣には、リビング常連の子どもたちが駄菓子屋を展開!さらにその近くでポップコーンづくり体験ショップ「ポップゆうと」がオープン!好きなフレーバーを自分で選んで味付けできます。
©ITO Yuji
©ITO Yuji
©ITO Yuji
©ITO Yuji
リビング室内では、偶然この数週間前にリビングルームで出会った方の紹介で「北本トマトカレー教室」を開催!リビングルームも料理教室仕様にチェンジ!
主婦の方がたくさん参加してくださって、トマトカレーの注目度の高さが感じられました。
©ITO Yuji
©ITO Yuji
©ITO Yuji
©ITO Yuji
いつも以上に賑やかなリビングルームですが、隙間ではいつもと同じようにリラックスして過ごす子どもたちの姿やお茶を飲む常連さんの姿も。
©ITO Yuji
©ITO Yuji
©ITO Yuji

夕方から少しずつ男性スタッフが動きだし、リビングの様子が変わってきました。
夜に開催する「ホームパーティー」の準備です!料理や飲み物を持ち寄ってひらく「ホームパーティー」は、夜にちょっとみんなでおしゃべりしたりお酒を飲める時間があったらいいな、という店員やお客さんの声から生まれました。
©ITO Yuji
©ITO Yuji
ケーキやおつまみなど素敵な持ち寄り料理と共に「ホームパーティー」スタート!リビング常連さんで着付けの先生をやっている方に協力してもらって、数日前に交換でやってきた着物をみんなで着て店員もパーティー仕様です。
©ITO Yuji
©ITO Yuji
©ITO Yuji
©ITO Yuji
©ITO Yuji
着物を交換しにきてくれた方や、「みんなで夜交流できたらいいなぁ」と言っていたお客様もやって来てくれて、とても楽しい一日になりました。

たまにこんな夜があるのも良いですね。次の日からまた、リビングルーム北本団地はいつも通り「みんなの居間」としてオープンしています。
©ITO Yuji

0 件のコメント:

コメントを投稿

試供品